【ヒョウ柄で野生的】ベンガル猫は一人暮らしでも飼える?性格は?どうやって飼うの?

獣医師おすすめ

こんにちは、じょんころを愛するおじさんあんもです。

じょんころは元気いっぱいベンガル猫の男の子です。

私自身じょんころを迎え入れる前は少し心配でした。

ネットで検索してみると、、、

ベンガル猫 凶暴 ベンガル猫 手に負えない

このような記事を沢山目にしました。

そこで1年半じょんころと居るあんもがこの悩みにお答えします!!

この記事でわかること

この悩みにお答えします!!

ベンガルの猫のルーツ・性格・特徴・向き合い方

ルーツ

ヤマネコとイエネコを交配して生まれた品種の猫が、ベンガルキャットです。

祖先は、アジア南部の森林地帯に生息している小型のヤマネコである「ベンガルヤマネコ」です。

ベンガルヤマネコは美しい皮毛を保有していることから、ハンターのターゲットとなり乱獲されてしまいました。

その結果、現在では絶滅危惧種となっています。

ちなみに日本の西表島に生息する「イリオモテヤマネコ」は、ベンガルヤマネコの亜種であり、国の特別天然記念物に指定されています。

性格

こんなワイルドな見た目をしているベンガル猫ですがとても甘えん坊な一面があります。

じょんころも迎え入れてすぐに寄ってきてくれるようになりスリスリしたり後を追いかけてくるようになりました。

しかし、遊びのスイッチが入ると急に駆け回りだします。笑

野生的な見た目と同様身体能力が高く人間の頭ぐらいまでなら軽々ジャンプします!

甘えん坊と野生的なギャップがとても可愛いですよ

特徴

なんといっても特徴的なヒョウ柄の模様と野生的な筋肉質な体です。

大きさとしてはオスのベンガルで4キロ〜8キロぐらい、メスで3キロ〜6キロ程度の体重で中型分類されます。

毛の色はブラウン(ブラック)、シルバー、ブルー、スノウ(アイボリー色)などがあり皆さんがイメージあるのはブラウンのヒョウ柄の模様だと思います。

抜け毛が少なく毛の手入れは比較的簡単な方です。

猫アレルギーであるあんもですが、じょんころが来てから今までアレルギー症状が出たことはありませんでした。

なので猫アレルギーの方にも一緒に生活しやすい猫種なのかもしれませんね。

向き合い方

個体差はありますが好奇心旺盛な猫種になりますので構いすぎず遊ばせるという向き合い方が合っていると思います。

じょんころも気分やなので構ってほしい時、構ってほしくない時の差はとても激しいです。笑

構ってほしい時、何かおねだりしたいときはスリスリしたり膝の上に乗ってきたりとアピールしてきますが、構って欲しく無いときは少しでも触られると引っ掻いてくる、甘噛みしてくるともうそれはご立腹状態です、、、笑 それもそれで可愛く愛しく思えるんですけどね、、笑

色々な面を知りたいという気持ちで向き合うことをおすすめします。

ベンガル猫は1人暮らしでも飼えるのか?

結論:問題ありません。

じょんころを迎えて1年半になりますが、仕事を続けながら問題なくじょんころと暮らせています。

私の生活は一般的なサラリーマンで週5日朝9時〜18時まで働き、19時ごろ帰宅するという生活です。

1人暮らしで猫を飼うコツ

1人暮らしで猫を飼うことは全く問題ありませんが以下のことは私あんもが普段やっていることです。

・トイレは朝交換して出社!!

猫はとても綺麗好きな動物です。暇さえあればグルーミングをして体を綺麗にしています。

1日に3回〜5回ほどトイレをするので毎朝綺麗にして仕事に向かっています。

システムトイレを使用しているのでうんちと固まっている猫砂のみを取り除き、シートは1週間に1回のサイクルで交換しています。

時間としては3分程度で交換出来るのでそんなに負担ではないし、習慣化すればなんてことないです。

猫トイレ、猫砂などはまた別の記事で載せますが手入れが楽で猫ちゃんも使いやすいものを使っています。

使っている猫砂、トイレはこちらです。

また、私は使用していませんが自動トイレなどもあるので参考にどうぞ

猫砂

猫トイレ

自動トイレ

・ご飯、お水は自動給餌器、給水機を活用!!

ご飯、お水を毎日準備するのは大変だし、残業、急遽の宿泊などどうしても準備できない理由があれば不安ですよね。

そんな時に便利なのが自動給餌器と自動給水機です。

この2つがあれば決まった時間にご飯、水が循環して常に綺麗な水が飲める環境が可能です。

私は一番迎え入れ前からこの2つは用意していました。

私が使っているのはこちらです。

給餌器

私はこの商品の一世代前を購入しましたが、機能的には申し分ありません。

時間、回数、量を決めることが出来、飼い主の声も収録可能です。

なので飼い主の声でご飯を教えてあげることが出来ます。

離れていても呼びかけれるっていいですよね。

自動給水機

給水機にセラストビーミーニーというヌメり防止などの効果のある石を入れて循環させて飲ませています。

1回の補給で1.5Lなので大体1週間程度は補充なしで飲むことが出来ます。

じょんころも水が流れている様子に興味津々で最初は水浸しにされましたが慣れるとすんなり飲んでくれるようになりました。

いつもどこでも見守るカメラは必須!!

トイレ、ご飯、お水の心配はなくなりましたがやっぱり不安は不安ですよね。。

もし危ない目に遭っていたら、倒れていたらとか不安は尽きないです。

あと自分がいないときは猫ちゃんは何をやっているんだろうって気になりますよね。

そんな時にペットカメラがあるととても便利です。

出先でも家の中の様子が確認でき、猫ちゃんの様子がわかります。

また、呼びかけができるタイプのものもありますので休憩中などに呼びかけることも出来ます。

私は昨年のAmazon Black Fridayの時にこちらを購入しました。

・Ring Indoor Cam

現在は6980円で販売されていますが、私が購入したときはセールで3980円でした。

なのでセールで購入するのをおすすめします。

用途としてはペットカメラではなくホームセキュリティという位置付けですが十分ペットカメラとしても使用出来ます。

録画されたデータは24時間以上保存されていますので確認が可能です。

早速自宅で取り付けて私が仕事に出たあとにジョンコロが何をしているか一部始終を見ました。

なんと、、、、、、、9割寝てました。。。笑 可愛すぎた

ベンガル猫と暮らす上で心掛けること

ベンガルのじょんころと1年半生活を共にしてみて

  • 構いすぎない
  • 遊ぶときは目一杯遊んであげる
  • おもちゃはすぐにダメになるのであまり高いものは買わない
  • できるだけ一緒に居ること

・構いすぎない

とても自由で好きなように活動させてあげてください。

あまり構いすぎてしまうとストレスが溜まってしまい嫌われてしまいます。

・遊ぶときは目一杯遊んであげる

ベンガルは筋肉量も多く活動活発な猫種です。

一人暮らしの部屋で飼うとよく運動不足になると言われています。

できれば毎日少しでも遊んであげる、または運動不足にならないようにキャットウォーク、キャットタワーなど上下の運動もできるような工夫をしてあげるのもいいと思います。

キャットタワー参考

・おもちゃはすぐにダメになるのであまり高いものは買わない

猫ちゃんのおもちゃですが色々なものがあって見てるだけで楽しいですよね。

ですが猫ちゃんはかなりの確率ですぐにおもちゃを壊してしまったり、汚したりしてしまいます。

なのでお気に入り、こういうおもちゃが好きなんだと分かるまでは百円均一やスリーコインズなどの安価に入手可能なおもちゃを使ってみることをおすすめします。

・できるだけ一緒に居ること

一番これが大事なことで私自身も毎日のように思うことです。

私たちが仕事に行っている間猫ちゃんは1人の時間が多くなります。

私たちには仕事仲間、友人、家族がいますが猫ちゃんからすればあなたしか居ないのです。

だからこそ猫ちゃんとの時間は大切にできる限り一緒の時間を過ごしてください。

猫ちゃんと一緒に居ると少しの変化、成長にも気づくことが出来るのです。

ベンガル猫の値段

最後にベンガル猫に興味がある方はどこに行けば出会うことが出来るか気になると思います。

私の場合は近くのペットショップに行って見て運命だと感じ迎え入れることにしました。

出会う方法としては

①ペットショップ ②ブリーダーを探す

この2つになると思います。

その上でベンガル猫のおおよその相場ですが以下になります。

  • 男の子(オス):約20万
  • 女の子(メス):約25万
  • 毛色「ブラウン」:約23万
  • 毛色「シルバー」:約22万円
  • 毛色「スノー」:約21万5,685円

まとめ

今回はベンガル猫は1人暮らしでも飼えますかという悩みに答えてきました。

私自身もう一匹迎えるならまたベンガルがいいなと思うほど好きになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です